すずかが家を建てる

自営、50歳(近日)、貯金少額、三重苦の主婦が、しっかり者でも石橋叩きマンである夫と共に、築60年の実家(八百屋)を建て替える記録です。

間取り提示一回目

こんにちは、すずかです。

 

わたしたちの間取り要望はこんな感じ。

 

  • 一階に店舗、事務や食事休憩が取れる一間、トイレと小さい洗面台
  • 車二台、冷蔵庫を配置して、なおかつ納めの仕分けができるスペース確保
  • 二階にLDK、水回り
  • 主人の兄弟にとってここが実家になるので、数名泊まれるスペース確保
  • 家族四人各部屋確保

 

この要望をもとに、プランナーさんが一回目の間取りを提示してくれました。

 

とてもいい感じでしたが、ひとつだけ。

水回りの動線が、どうにもこうにも。

 

f:id:jsuzuka:20190304011816j:plain

水回りの動線は大事

 

わたしの家事動線がキッチンで途切れてるーっ!

ぐるっと回らないと、洗濯機やお風呂場へ行けない!

 

ちなみに、画像は途切れとりますが、冷蔵庫と対極の並びにテレビを置くのもなんだか気に入らず。

 

ここは、要相談。

 

他は概ね良きでしたが、実はあれこれあきらめたことも多々。

それは次回に。

 

毎度ハチャメチャな文章で申し訳ありません。お読みいただきありがとうございました。